スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日(1/4(日))のイベントについて

2015.01.04.Sun.00:24
・会場
道民活動センターかでる 820研修室

・運営
DAT

かぼちゃ

・使用可能時間
09:00~20:30あたりまで
入場時刻等の制限はありません。ご都合の良い時間にご来場下さい。

・会場使用料(入退場自由・全てのサブイベントの参加費含む)
500円
(特例で第2回北海道CS 団体の部に申し込まれていた方で、1/3(土)01:00の時点で参加登録を受け付けていた方は会場使用料を免除)

・定員(というより机と椅子の数)
144人分

・イベント概要
会場をすでに借りているため、使わないのはもったいないと思い急遽企画したものです。
これまで札幌においてこのような大きな会場を用いて行うのはCSのような大型非公認大会のみと思われましたので、より気軽に人が集まり、交流できる場を提供してみようという試みです。
当日会場では、私たちが開場時間中に提供するサブイベント(例:ランダムチーム戦、ガンスリンガー等)に自由に参加することができ、それらに参加されない場合でも会場内で自由に遊戯王を始めとするカードゲームや、ボードゲーム、ポケモンのような携帯ゲームで遊ぶことができます。

また、現在アカパンダさんが遊戯王のドラフトセットを用いたキューブドラフトを企画しております。普段プレーしている遊戯王とはまた違った遊び方ができ、新旧様々なデッキを組むことができる非常に面白い遊び方ですので、興味を持たれた方はアカパンダさんのツイッターをご確認いただければと思います。
このように、有志で何かしらの企画を練ってくれている方もすでに居り、私たちはそれらの企画のサポートも致します。もし当日何か企画が思い浮かんだ方が居りましたら、我々に相談していただければサポートさせていただきます。

このように、運営側のみでなく来場される方々からもイベントを盛り上げるための企画ができるというのは少なくともこれまで札幌で行われてきた非公認大会には無い試みだと思われます。

大会をメインとした集まりではありませんので、普段大会等には参加されないような方でもお気軽にご参加下さい。
会場にお集まりいただける人数が多いほど企画も盛り上がると予想されます。
少しでも興味のある方は足を運んでいただけたら幸いです。

・参加資格等
特になし。入退場及び再入場時の確認のため身分証の提示等をお願いする場合があります。

・商品
イベントの内容や規模を考慮し、遊戯王の未開封商品やシングルカード等を随時提供させていただきます。
レアリティーコレクション2BOX 今期から制限復帰した元禁止カード etc...
スポンサーサイト

第2回北海道CS 団体の部 開催中止の詳細

2015.01.03.Sat.10:31



団体の部中止の詳細


第2回北海道CS 団体の部 中止について重ねて深くお詫び申し上げます。先の記事をお読みになられて納得のいかない方も大勢いらっしゃると存じ上げますので、中止と決断した詳細を説明させて頂きます。

1月2日に団体の部における賞品に対する一部の方々による批判的な発言があり、その影響で個人の部及び団体の部に登録されていた方からのキャンセルが相次ぎました。発言の内容を見るに運営が賞品内容の質を落として利益を追求していると捉えられたので、ここに実際の収支を記載します。

[支出]

new3DSLL 20000円×3
new3DS 17000円×3
レアリティコレクション 4500円×3
ストラクチャーデッキ 1000円×9
会場費 33000円
人件費 5000円(交通費+昼食代+労働に対する対価)×5

計19万1500円

[収入]

4500円×30(チーム数)
計13万5000円

13万5000円−19万1500円=−5万6500円

登録最大数48チーム144人の定員が埋まるのは昨今の札幌で行われるCSでは希です。年末年始という時期もあり今回の 第2回北海道CS 団体の部 では登録チーム数と当日枠、当日キャンセル含め30チーム±αで 第2回北海道CS 団体の部 の開催が予定されていました。

4500円×48(チーム数)
計21万6000円

21万6000円−19万1500円=2万4500円

仮に48チーム144人の定員が埋まると判断できた場合、予想される収支は上記のようになりますが、その場合は賞品の追加を検討しておりました。

批判的な発言後に団体の部のみでなく個人の部に対してもキャンセルがあったことからその発言には影響力があると考えられ、当日までの影響を考えるとさらに参加チーム数の低下が予想され赤字の拡大を看過できないと運営は判断し中止という結論に至りました。



本来 第2回北海道CS 団体の部 を開催する予定だった1月4日(日)には、CSという形ではありませんが遊戯王を中心とする各種カードゲームやその他のゲームで閉場までの間ご自由に遊べる場を提供させて頂きます。少しでも興味のある方は足を運んで頂けたら幸いです。
この企画の概要は、以下の記事の③に記載しております。
http://csbydat.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
こちらにつきましては、後ほど詳細な説明をさせて頂きます。

執筆者 てん

個人戦前日になりました 等

2015.01.02.Fri.13:21

明日は個人の部になります。
受付時間を必ず確認の上、時間に余裕をもってお越し下さい(会場は9時頃から開く予定です)。
当日枠も十分ありますので、予約されていない方も是非お越し下さい。

当日の朝は今のところ雪は降らないようですが、今夜は札幌では雪が降るそうなので、交通機関を利用される方も車でお越しになられる方も路面にはお気を付け下さい。

また、商品の変更は本日の段階では予定しておりません。


参加登録受付完了者一覧を更新しました。


個人の部及び団体の部の概要を更新しました。
会場までのアクセス方法と、受付時間やマッチングサポートについての記載をしました。

当日の受付時間について 等

2014.12.31.Wed.20:41

当日の受付時間は以下を予定しております。
1/3(土) 個人の部 10:30~11:30(当日の集まり具合によって最大12:00まで延長)
1/4(日) 団体の部 09:30~10:30(当日の集まり具合によって最大11:00まで延長)

なお、個人の部についてですが、カードショップアリス様に相談した結果、9時頃には開店してくれるそうです。
個人の部の受付時間が遅い理由としましては、当日の天候や道路状況により会場までの移動に時間がかかってしまうことを考慮しているからです。
当日会場にお越しになられる際には、時間に余裕をもってお越しいただければと思います。よろしくお願いします。


参加登録受付完了者一覧を更新しました。
両日ともにまだまだ参加者を募集しております。
団体の部につきましてはマッチングの補助も予定しております。
人数が足りない場合も会場までお越しいただければその場でチームを組むための補助をこちらからさせていただきます。
よろしくお願いします。

団体の部当日のマッチングについて等

2014.12.29.Mon.14:27

今回の北海道CSは告知が今月半ばであったこともあり、チームメンバーが揃わない人も多いだろうということは企画時点で容易に想像できました。
そこで、当日会場に来場していただいた方の中で、1人で来られた方と2人で来られた方もしくは1人で来られた方3人でチームを組めるよう運営からマッチングの補助をする予定です。
正確な内容が決まり次第反映させていただきます。


団体の部の予選終了後にサブイベントを行えないか検討しておりますが、今のところ当日の参加状況を確認した上で判断をするという形になると予測されます。


現在までの参加登録受付完了者一覧を更新しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。