スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道CSにて起きたトラブルと商品の変更について

2014.03.26.Wed.17:32

先日北海道CSの全日程が終了しました。参加者並びに協力者の皆様ありがとうございました。
今回起きた出来事について説明させていただきます。


個人の部において、当日連絡なしに会場に来られなかった方が40人ほどおり、当日までにキャンセルの連絡をいただいた方も含め本来144人のところ90人での開催となりました。
概要の記事には“*商品は予告なしに変更する可能性があります(基本的に質を下げることはありません)。”と記載しましたが、これを想定し得るトラブルとして基本的な対処を取れるような事態ではないと判断し、商品を変更せざるを得ないという結論に至りました。
その結果、1位・2位の商品はそのまま、3位の商品を3DSに変更、4位の商品をPRIO1BOXに変更、ベスト8の商品をTin缶に変更としました。


団体の部に来られた方の中に、上記に該当する40人ほどの方がある程度居り、運営で話し合ったところ何らかのペナルティーは与えるべきだという意見がありました。
更にその意見は2つに分かれ、1つは該当者に罰則を与える、もう1つは該当者が上位に入賞した際に商品の格下げを行うというものでした。
考えた結果、前者は無関係であるチームメイトにも被害が及んでしまうため後者の方が妥当であると判断し、この意見を採用しました。
最終的な決定としては、該当者が入賞した場合にその人の商品を1ランク下げる(1位だった場合2位の商品を与える)、また個人の部において商品格下げの実質的な被害者となった4位の方やベスト8の方が入賞した場合に、気持ち程度にはなってしまいますが商品を付け足すという処置にしました。


ただ今回の件に関して、こちら側に責任がないとは言い切れないので、こちら側に非がある部分についてはここで謝罪をさせていただきます。
3/20以降パソコンを確認できなかった理由ですが、2日分の賞品を実家のある旭川から札幌まで持って移動しなければならず、パソコンを持ち歩けるほどの余裕がありませんでした(バッグ、大型キャリーケース、段ボール2箱分くらいです)。そのため、パソコンからブログを確認できないため、キャンセルはメールフォームではなくツイッターへのリプライやブログへのコメントで知らせていただくよう何度も促しており、多くの方はそれを認知していたようですが、中にはそれに気付かなかった方もいました。全員に知れ渡るまで呼びかけなかったのはこちらのミスとなります。申し訳ありませんでした。また、次回以降はパソコンも持ち歩くようにしたいと思います。キャンセル用メールフォームへのリンクもすべて消したつもりでいたのですが、1箇所消し忘れておりました。


④にて記しましたように、こちらに一切の非がないとは言い切れませんが、それでも多くの責任は当日連絡なしに会場に来られなかった方々にあると言えます。一人ひとりの問題でもありますし、全体の問題でもあります。
これまでの札幌における大型非公認大会の歴史から考えても前代未聞ですし、今後開催されるであろう他の非公認大会にも影響がでる可能性は十分にあります。
今回の件を重く受け止めた場合、今後個人戦を開くことをためらう原因になりますし、実際に話し合った結果次回の北海道CSでは個人戦を行わないことが決まりました。
連絡なしに会場に来られなかった方々がどのような理由で来られなかったかはわかりませんが、運営だけではなく当日会場に来られた参加者の方々にも多大な迷惑をかけたという事実を各々認識していただきたいと思います。
参加者が参加者としての責任を持って参加してくれるだけで商品の変更をせざるを得なかった状況も起きずに済みましたし、本来の計画通り進行することができていたという事実を忘れないでください。


個人の部並びに団体の部の上位入賞者のデッキレシピは近日中に公開させていただきます。
スポンサーサイト

団体戦の受付について 他

2014.03.23.Sun.00:12

明日のチーム戦も当日枠はございます。受付の流れは本日の個人戦と同じような感じになります。
時間に余裕を持ってお越し下さい。820会議室で待っています。
本日の個人戦は連絡なしにキャンセルされる方がとても多かったので、明日はそのようなことがないことを祈ってます。


北海道CS個人の部は来場していただいた方のご協力もあり、予定の時刻よりも早く終了することができました。
予測の範囲外となる問題点が一つ生じてしまい、それによって参加者の方には申し訳ない思いをさせてしまったかと思います。仕方がないと納得していただけた方もしていただけなかった方もいるかと思います。こちらとしても本当に申し訳なかったと思っております。
この件についての詳しい話は後日改めて記事にさせていただきます。

北海道CS当日の参加受付の流れと当日枠について

2014.03.21.Fri.20:58

北海道CS前日となりました。
明日は個人戦となります。
当日の参加受付について参加者の方に確認しておいていただきたいことを以下にまとめておきますのでご確認下さい。
後半は当日枠についての内容となっております。


受付時間は9:30~10:30となっておりますが、会場の設営及び準備が完了でき次第受け付けを開始しますので、早ければ9:15あたりから受け付けを開始できるかと思われます。
また、受け付け締め切りが10:30となっておりますが、10:30より前から開会式は初めさせていただきます。
その後すぐに1回戦のマッチングを行う予定ですので、時間には余裕を持ってお越し下さい。
事前に登録されている方でも10:30を過ぎており且つ当日枠希望の方が居られる場合には受け付けをお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承下さい。
当日枠希望の方を受け付けても定員に達しなかった場合のみ、1回戦のマッチング発表までに間に合った場合の延長受け付けを視野に入れております(この場合罰則として注意を与えさせていただきます)。
何度も言わせていただきますが、時間には余裕を持ってお越し下さい。



当日枠についてですが、用意しております。
少なくとも15人は当日枠から参加できると思われます。
これは現段階での人数なので、当日の状況によっては更に当日枠が空く可能性もあります。
興味のある方は是非おいで下さい。
ただ、当日の受付は予め登録していただいた方を優先的に受け付けさせていただきますのでその点はご了承下さい。


当日枠を受け付ける順番については、基本的に先着順とさせていただきます。
ただ、受付終了時間にならないと当日枠を受け付けられるかわからないという状況が考えられますので、その場合は受付終了時間まで待っていただき、当日枠が確定した時点でその場にいる当日枠希望の方を対象にじゃんけんなりそれぞれの方法を用いて当日枠で出られる人を決めていただくものとします。
③にもありますように、少なくとも15人は当日枠として受け付けられるはずですので、早く来た15人ほどの希望者を先着で受け付けるものとします。


当日止むを得ずキャンセルしなければいけなくなった場合ですが、ツイッターのアカウント(どちらのアカウントでも構いません)にリプライを送っていただくか、当記事にコメントをしていただると助かります。
連絡もなしにキャンセルをされるとこちらにも当日枠希望の方にも迷惑がかかりますのでご協力ください。

不正に関して 他

2014.03.15.Sat.12:17

不正への対処についてコメントがあったので簡単にですが説明させていただきます。
基本的に疑わしいことには罰則を与えます。
注意・警告・ロスと3段階の罰則を用意してあります。
注意*2で警告と同等、警告*2でロスと同等の処置を取らせていただきます。
上記のおおまかな基準として、故意ではないと判断できるトラブルについては注意を、故意であると判断できるトラブルについては内容に応じて警告以上を与えます。
故意であるかないかの判断は、お互いの状況や周辺のプレイヤー及び観戦者の意見も取り入れつつ、最終的に運営が行います。
また、お互いの公平性を保つために罰則を与える場合もあります。
具体的にはデッキカット時に相手のカードが捲れる、観戦者による助言などが該当し、片方に利が生じる状況であると判断した際に行います。
これらの対応によって対戦時間が削られた場合、程度によって対戦時間の延長を行う場合があります。

細かく説明しようとすると膨大な量になってしまいますので、とりあえずここまでとします。
要点としては以下の3点にまとめられるかと思われます。
・疑わしいことには罰則を与える
・最終的な判断は運営が行う
・対戦時間を延長する場合がある
気になることがありましたら、ツイッター上でも構いませんのでお聞きください。


遅くなってしまいましたが、コメントへの返信をしました。

二次募集枠の追加について 他

2014.03.14.Fri.02:16

新たにキャンセルが発生したことにより、二次募集についていくつか変更をさせていただきました。
現在投稿されている二次募集用の記事は修正済みのものとなっております。
変更点及び補足説明を以下にまとめましたのでご確認ください。


変更点
・個人の部1名のみの募集から、個人の部7名及び団体の部1チームの募集へ変更
・二次募集登録用フォームの仕様を、団体の部へも同時に申し込めるように変更
・二次募集枠の増加に伴い、募集の期限を3月15日から3月18日へ延長


上記変更点についての補足
・今後新たにキャンセルが現れた場合も枠を増やさせていただきます
・登録された個人およびチームの数がキャンセルされた枠よりも少ない場合、残りの枠は当日枠へ回させていただきます
・登録の期限を延長させていただいたため、当落の発表は20日の昼ごろを予定しております
・これ以上の期限の延長は行いません、3月18日を過ぎてからの参加希望者は当日枠での募集とさせていただきます


個人的な話になってしまいますが、札幌には3月20日から行きます。
それ以降パソコンを確認することはできませんので、キャンセルなどがあっても対応できません。
もし何か連絡することがありましたら、ツイッターのアカウントにリプライをしていただければ確認しますのでよろしくお願いします。

二次募集開始のお知らせ

2014.03.08.Sat.12:00
告知していた通り、3月8日になりましたので二次募集を開始させていただきます。
二次募集についてよくわからないという方は、過去の記事で説明しておりますのでそちらをご覧ください。

二次募集期間は3月8日~3月15日になります。
募集枠の増加に伴い二次募集の期間を延長し、3月18日までとさせていただきます。
現時点で募集する枠は、個人の部1名のみとなります。
新たにキャンセルが出ましたので、個人の部10名を募集させていただきます。
更に、団体の部にも新たにキャンセルが出ましたので、団体の部2チームを募集させていただきます。

二次募集期間中に新たにキャンセルが出た場合は、枠を増やさせていただきます。

参加登録は以下のフォームからお願いします。
二次募集登録用フォーム(個人の部及び団体の部にも申し込めるよう仕様を変更しました。

新たにキャンセルされる場合は、ツイッターのアカウントまたはコメント欄からお願いします。

スポンサーについて 他

2014.03.04.Tue.01:57

この度カードショップアリス様(リンクからブログへ飛べます)から商品を提供していただきました。
2日分の商品提供としてPRIMAL ORIGIN10BOXいただきました。ありがとうございます。
これにより個人の部及び団体の部の商品を再検討することにしました。
それに合わせて北海道CS個人の部及び団体の部の概要を更新しました。
商品については最終決定ではありませんので、また更新する場合は報告させていただきます。


二次募集は3月8日(土)から開始します。
期間は1週間後の15日(土)までとし、締め切りから予備日として1日を設け、17日(月)に対象者の抽選を行います。
過去の記事でも取り上げた通り、参加者によるキャンセルがなかった場合は二次募集は行われませんのでご了承下さい。
二次募集期間中に参加者によるキャンセルは発生した場合はその分の枠も二次募集によって決めさせていただきます。

注意事項の追記について 他

2014.03.02.Sun.02:07

個人の部及び団体の部の注意事項に追記をしました。
追記の内容は、まず両日共通の追記として
・大会開始後のデッキ内のカードの変更が確認できた場合、運営の判断次第で罰則を与えられるものとします。
さらに、団体の部の追記として
・大会開始後のチームメンバーの変更は不可となります。
今後も追記するべきであると判断したものがあれば、追記させていただきます。
また、特殊制限の禁止カードに《三位一択》を追加しました。


サブイベントの予定ですが、ジャンプフェスタにて行われているようなガンスリンガーを考えておりましたが、そのために裂ける人員の確保及び不正に繋がりやすいというリスクを考慮した結果見送ることにしました。
その代わりにシングルトーナメントを行うつもりで現在は考えております。
商品は上位者の総取りではなく、優劣をつけて上位者で分配できるように調整するつもりです。


3月に入ったことで、北海道CSの開催まで3週間となりました。
1週間後に二次募集を開始するので、二次募集についてまとめておきますので対象者の方はご確認下さい。
前提として、二次募集はキャンセルされた個人及びチームの枠を埋めるために行う処置になります。
キャンセルされる個人及びチームが存在しなかった場合は二次募集は行いません。
一次募集は先着で決めさせていただきましたが、二次募集は抽選で決めさせていただきます。
二次募集期間は当CSの2週間前にあたる1週間後から1週間かけての募集を予定しております。
その期間の中で希望された方の中から参加者を決めさせていただきます。


以下で二次募集後に枠が発生した場合についてもまとめておきますのでご確認下さい。
二次募集終了後にキャンセルが発生した場合、及び当日連絡なしに来場されない参加者がいた場合、それらによって生じた枠は当日での募集となり、会場に直接来ていただいた参加者の中から受け付けさせていただきます(そのため当日は観戦可とします)。
北海道CS以外のCSで起きている問題として参加者の当日ドタキャンがあり、当CSもそれは例外でないと考えておりますので、主催者としては当日枠目的での来場は歓迎したいと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。