スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北海道CSにて起きたトラブルと商品の変更について

2014.03.26.Wed.17:32

先日北海道CSの全日程が終了しました。参加者並びに協力者の皆様ありがとうございました。
今回起きた出来事について説明させていただきます。


個人の部において、当日連絡なしに会場に来られなかった方が40人ほどおり、当日までにキャンセルの連絡をいただいた方も含め本来144人のところ90人での開催となりました。
概要の記事には“*商品は予告なしに変更する可能性があります(基本的に質を下げることはありません)。”と記載しましたが、これを想定し得るトラブルとして基本的な対処を取れるような事態ではないと判断し、商品を変更せざるを得ないという結論に至りました。
その結果、1位・2位の商品はそのまま、3位の商品を3DSに変更、4位の商品をPRIO1BOXに変更、ベスト8の商品をTin缶に変更としました。


団体の部に来られた方の中に、上記に該当する40人ほどの方がある程度居り、運営で話し合ったところ何らかのペナルティーは与えるべきだという意見がありました。
更にその意見は2つに分かれ、1つは該当者に罰則を与える、もう1つは該当者が上位に入賞した際に商品の格下げを行うというものでした。
考えた結果、前者は無関係であるチームメイトにも被害が及んでしまうため後者の方が妥当であると判断し、この意見を採用しました。
最終的な決定としては、該当者が入賞した場合にその人の商品を1ランク下げる(1位だった場合2位の商品を与える)、また個人の部において商品格下げの実質的な被害者となった4位の方やベスト8の方が入賞した場合に、気持ち程度にはなってしまいますが商品を付け足すという処置にしました。


ただ今回の件に関して、こちら側に責任がないとは言い切れないので、こちら側に非がある部分についてはここで謝罪をさせていただきます。
3/20以降パソコンを確認できなかった理由ですが、2日分の賞品を実家のある旭川から札幌まで持って移動しなければならず、パソコンを持ち歩けるほどの余裕がありませんでした(バッグ、大型キャリーケース、段ボール2箱分くらいです)。そのため、パソコンからブログを確認できないため、キャンセルはメールフォームではなくツイッターへのリプライやブログへのコメントで知らせていただくよう何度も促しており、多くの方はそれを認知していたようですが、中にはそれに気付かなかった方もいました。全員に知れ渡るまで呼びかけなかったのはこちらのミスとなります。申し訳ありませんでした。また、次回以降はパソコンも持ち歩くようにしたいと思います。キャンセル用メールフォームへのリンクもすべて消したつもりでいたのですが、1箇所消し忘れておりました。


④にて記しましたように、こちらに一切の非がないとは言い切れませんが、それでも多くの責任は当日連絡なしに会場に来られなかった方々にあると言えます。一人ひとりの問題でもありますし、全体の問題でもあります。
これまでの札幌における大型非公認大会の歴史から考えても前代未聞ですし、今後開催されるであろう他の非公認大会にも影響がでる可能性は十分にあります。
今回の件を重く受け止めた場合、今後個人戦を開くことをためらう原因になりますし、実際に話し合った結果次回の北海道CSでは個人戦を行わないことが決まりました。
連絡なしに会場に来られなかった方々がどのような理由で来られなかったかはわかりませんが、運営だけではなく当日会場に来られた参加者の方々にも多大な迷惑をかけたという事実を各々認識していただきたいと思います。
参加者が参加者としての責任を持って参加してくれるだけで商品の変更をせざるを得なかった状況も起きずに済みましたし、本来の計画通り進行することができていたという事実を忘れないでください。


個人の部並びに団体の部の上位入賞者のデッキレシピは近日中に公開させていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
個人の部に参加していたものです。

大会自体はとても楽しく、DATさんを始め多くの運営の方々には大変感謝しています。

自分としてはもう一度個人戦のCSを開催して欲しいと強く願っています。
吹雪の中、交通状況が麻痺していた可能性も否定はできませんし、
何よりキャンセルしていない90人の参加者がとばっちりを受けた形には少し納得が行きません。

チームメイトに迷惑をかけないよう、好きなデッキではなく、環境トップのデッキを使用するなどの配慮が事実ある以上、今回の個人優勝した【六部衆】のような「どんなデッキでも夢をもてる」

もしくは「好きなデッキでも愛があれば勝てる」といった
遊戯王の活性化につながると思うのです。

個人の意見をたらたら書いてしまって申し訳ないのですが、次回の個人CSも是非参加したいので、考え治して欲しいと思います、
個人の部に参加していたものです。

大会自体はとても楽しく、DATさんを始め多くの運営の方々には大変感謝しています。

自分としてはもう一度個人戦のCSを開催して欲しいと強く願っています。
吹雪の中、交通状況が麻痺していた可能性も否定はできませんし、
何よりキャンセルしていない90人の参加者がとばっちりを受けた形には少し納得が行きません。

チームメイトに迷惑をかけないよう、好きなデッキではなく、環境トップのデッキを使用するなどの配慮が事実ある以上、今回の個人優勝した【六部衆】のように、夢を見る人がいなくなる可能性があります。

北海道CSの六部衆を例に、個人戦では「どんなデッキでも夢をもてる」

もしくは「好きなデッキでも愛があれば勝てる」といった
遊戯王の活性化につながると思うのです。

個人の意見をたらたら書いてしまって申し訳ないのですが、次回の個人CSも是非参加したいので、考え治して欲しいと思います、

すいません。
こちらが本当の文書です

管理者にだけ表示を許可する
